oak_4T’s

日々の暮らしや、育児、仕事の悩みや疑問など実際の経験談をもとにお役立ち情報を紹介。

Bino waveを建ててみて思うこと

こんばんは。妻のほうです。

 

Bino waveに住んでみて2年。

住み心地と開放感はとてもよいです。

 

f:id:oak_4T:20191220204724j:image

 

担当の方と何度も何度も打ち合わせをして、求めてる家!!と思ったけど…。

「3回建てたら満足する」これ本当だなと。

 

我が家の後悔した事などを書いていき、検討中の人たちのアドバイスになればなと思います!

 

【後悔したこと】

 ①音

 廊下もなく、ドアもない分、やはり他の家よりは生活音が、どの部屋にいてもまぁまぁ筒抜け。

我が家は0.5階が寝室とガレージ、1階にお風呂とトイレ、子供部屋、1.5階がリビングダイニング、2階にセカンドリビング、子供部屋があります。

今は家族4人で0.5階の寝室で寝ていますが、1.5階のリビングでの話し声やテレビ音、歩く音などがめちゃめちゃ聞こえます!

慣れてきたけど、旦那が夜勤もあったので最初は気になって気になって。

あとは子供が思春期になったら、かわいそうだなとか…。まぁ、仕方ない。

工務店の方に、対策を聞いたけど、歩く音などの衝撃音はどうにもならないと。。

うん、受け入れよう。

 

 ②明るさ

 今更無理な話ですが、、、部屋の明るさがもっと欲しかった!自然光。南向きで、1.5階リビングだけど、、それでもなんか暗く感じて。窓の大きさをもっと大きくしたり、地震対策が大丈夫であれば、カーテン不要で上側に横長の窓などをつければよかったなって。

それでも天窓はやめといてよかったかなと思ってます。いろいろな話を聞くと。

なので、窓の位置、大きさ、光の入り具合、これはちゃんと打ち合わせしたほうがいいなと思いました。

 

まだ後悔したことはあるので、次のブログで書こうと思います!

 

お家を建てようとしている人たちの、参考になれたら幸いです🏠🙄