oak_4T’s

日々の暮らしや、育児、仕事の悩みや疑問など実際の経験談をもとにお役立ち情報を紹介。

収納クローゼットが暗いを解決【IKEA】ワードローブ照明人感センサー付きOLEBY(オーレビー)

こんばんは!花粉症の母ちゃんですm(_)m

 

家(Bino wave)を建て住み始めると、いろいろ思うことが多々ありますよね。

前回も後悔したことを書いてみましたが、まだあります。


www.oak-4t.com

 悩みの内の一つが解決したので、ちらっと紹介。

 

《我が家のちょっとした悩みごと》

 

■1階の収納クローゼットが暗い

 我が家はスキップフロアのBino wave。1階に洗面所・お風呂・トイレがあります。それらの消耗品雑貨、掃除道具などを収納するため、1階にちょっとした収納クローゼットがあります。そこで住んで気づいたのが、暗いこと。今更、電気配線を増やすというわけにはいかず、クローゼットの反対側にある洗面スペースの電気をつけて、中を見ていました。

 

■失敗しても後悔しないコスパと仕様で解決

IKEAワードローブ照明人感センサー付きOLEBY(オーレビー) 

壁に穴あけも嫌、失敗してもいい価格!! で、いいものを発見しました。

価格 : 2ピースで¥899!!(税込)

カラー: ブラック、ホワイト、レッド

仕様 : LED電球。6.5cm×7.5cm。単4電池3本を入れるだけ。(電池は別売り)両面テープ付き、ネジでも設置可能。

◇いざ取り付け(簡単に説明)

f:id:oak_4T:20200222134714j:image

 ↑こんな感じでネジ穴は2か所。

f:id:oak_4T:20200222135626j:image

 ↑穴あけが嫌なので付属の両面テープを裏にセット。

f:id:oak_4T:20200222134756j:image

 ↑壁(皆さんのつけたい場所)に両面テープを貼り付けた方からセット。あとは電池をいれたライト側をパコっとつけるだけ。照明側は磁石でくっつきます。電池交換も楽チン!

f:id:oak_4T:20200222134800j:image

 ↑はい。完成!結構明るいです。収納クローゼットの扉を開けるとちゃんと反応しました。扉を閉めると30秒ほどで消えました。数分で完了。

 

◇デメリット

1.階段や足元を照らすためだけにもしつけるなら、明るい時でもいちいち光ってくれちゃいます。気にならない人はいいかも。改造すれば夜間専用にも変えれるそうですが、それは詳しい人のみやれますね(*_*)

2.照明部分が磁石でひっついているだけなので、物があたったりすると簡単に取れてしまいます。もちろん天井もだめです!おそらく高めな場所から落ちると壊れてしまうと思います。装着場所はお気を付けを。

 

■母ちゃんのまとめ

購入してよかったです♪我が家はもともと取り付けたい場所が決まっていたので、値段も仕様もすべて納得です(^^)/夜な夜なトイレットペーパーを取り出すときもストレスフリ~。

■今からまだ家を建てる方々へ

収納クローゼットのライト問題。クローゼット設置場所が暗めなら、初めからダウンライトなど取り付けておくといいですよ!と、私は思います。クローゼットの広さにもよりますので、その辺は設計士さんと(^^♪

 

3連休?皆さまよい休日を。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村