oak-4t

夫婦共働きのライフスタイルを紹介しています。

MENU

1階にガレージ(物置小屋)のある家 【メリット・デメリット】

 

どうも旦那です。

 

今回はガレージのある家に住んでみて

実際どうなのか個人的な感想を書いて

いきたいと思います。

※ガレージといっても車などを収納するような車庫ではなく物置小屋の感想です。

ガレージのある家を検討している方の参考になれば幸いです。

www.oak-4t.com

www.oak-4t.com

 

 

 

 

 

メリット

 

物置になる

我が家は土地が広いわけでもなく限られたスペースしかなかったのでガレージのある家を選びました。

ガレージがあればわざわざ物置を購入する必要もないし、

限られた土地を狭くする必要もありません。

アウトドア用品や工具、自転車やバイクなどが収納できるのが一番のメリットです。

 

趣味部屋や作業場として

車やバイクが大好きな方にとってはガレージにあこがれると思います。

大切な車やバイクを雨に濡らさず保管できること、盗難の被害を防ぐことにも

ガレージを検討する一つの理由だと思います。

またDIYを行う作業場としても活用でき、趣味と作業場両方を補う空間として利用できます。

我が家はほぼ物置。

 

 

デメリット

 

虫が入ってくる

虫が苦手な人は特に対策すべきことだと思います。

入り口がシャッターの場合は隙間ができるためそこから侵入してきます。

我が家もシャッターのため住んでみて後から気づきました。

お住まいの地域や場所によると思いますが、

我が家では夏場にダンゴムシやムカデ、くもなどが・・・

【我が家の対策】

閉めた際に地面との隙間にネットやホームセンターで購入できる

隙間スポンジを地面に貼り付けています。

完全とは言えませんがないときよりも侵入が減少しました。

またシャッターだけではなく扉を付けるなどして隙間を防ぐのも対策の一つです。

我が家も検討中。

 

広さには余裕を

我が家は広さをちゃんと考えていなかったのであとあと後悔しました。

理由は子供の自転車を置くと狭くなるから。

将来のことを考えて自転車を入れてもある程度

スペースに余裕がある広さにした方がいいです。

車庫として考えている方は問題ありませんが、

我が家のようにちょっとしたガレージを検討しているのであれば

広さはしっかり検討することをおすすめします。

 

暑い、寒い

当たり前ですが暑いし、寒いです。

趣味部屋として検討しているのであれば空調や網戸など

いろいろ空間整備は整えましょう。

  

まとめ 

1階にガレージ(物置小屋)のある家【メリット・デメリット】

簡単ではありますが住んでみて個人的な感想を記載させていただきました。

ガレージのある家は魅力的でかっこいいです。

ただしっかりと検討し将来を見据えていけば

満足のいく家づくりになると思いますので、我が家のように

後悔しないようにこれから検討している方はぜひ参考にしていただければ

と思います。

 

 

 

#box2 { display: flex; } .hatena-module:last-of-type { position: -webkit-sticky;/*safari対応*/ position: sticky; top: 10px;/*ここで上からの距離を調整*/ }