oak-4t

夫婦共働きのライフスタイルを紹介しています。

MENU

コンビニに持ち込んだメルカリ荷物のサイズオーバーについて ~損しないために~

おはようございます。母ちゃんです。

 

 母の日ですね!私は母です。息子たちよ、母の日だよーーー!……

と、言ってもいつもの日ですね。いつもの日が幸せです。

 

 さて、、、最近子供のサイズオーバーのお洋服をメルカリサイトなどで出品しています。

みなさんはすでにご存知かもしれませんが、すごくもったいないなと思うことがありましたので書いてみます。

 

コンビニでらくらくメルカリ便を利用 

 

 

サイズ規格外の場合、宅急便へサイズが切り替わる

 コンビニで、らくらくメルカリ便を利用して、ネコポスサイズで荷物を発送した際に、そのサイズが規格外だった場合、ヤマト運輸さんでサイズが宅急便に切り替わります。

faq.kuronekoyamato.co.jp

 ↑

参照願います。詳細記載あり!

www.mercari.com

 

 ネコポスに限らず、コンパクト専用ボックスを使用せず、コンパクトでQRコード(伝票)を出して発送しても、集荷後、宅急便に切り替わります

  コンビニの店員さんは荷物を預かるだけなので、詳細を説明はしません。(そういうことになっているようです)ということは、自分で間違いのない適切なサイズで発送する責任があります

 コンビニに荷物を預ける(ここで発送完了にはなりません) → ヤマト運輸さんが集荷して一つ一つサイズ計上 → 規格外のものを宅急便に切替し、別の伝票番号で発送。という流れになっております。

 

ネコポスサイズについて

faq.kuronekoyamato.co.jp

 縦:23cm~31.2cm

 横:11.5cm~22.8cm

 厚さ:3cm以内

 重さ:1kg以内

 

 小さ過ぎにも注意ですね。おそらくなくなる可能性も大きいし、伝票が貼れません。

 

最後に

 きちんとサイズを理解していないと、もったいないことになりますね。特にネコポスで出している場合、宅急便に切り替わると送料がぐんと上がり、売上が0円になることもあります。

 宅急便60サイズに変更になった場合、ネコポス運賃175円から700円に....。もったいない。だったら、無理にネコポスで出さずにコンパクトBOXを利用して、コンパクトで発送すれば380円(箱代は+70円)で済みます。

 変更になっても、ヤマト運輸さんを責めてはいけませんね。サイズを理解して発送する個人に責任があります! 

 当たり前のことですが、何事もきちんと調べてから責任をもってやることですね。自分に日々言い聞かせてます。(笑)

 せっかくフリマサイトで物を売買できるので、流れのしくみを理解し、何か起きた時に知識があるだけでも違いますね。受け入れやすい。

 メルカリさん、ヤマトさん、場所提供のコンビニさんなどなど、日々ありがとうございます。

 私はミニマリストには全くなれませんが、フリマサイトがある今はいい時代。

 

 

#box2 { display: flex; } .hatena-module:last-of-type { position: -webkit-sticky;/*safari対応*/ position: sticky; top: 10px;/*ここで上からの距離を調整*/ }